〒360-0001
埼玉県熊谷市上中条892番地1
熊谷市立中条小学校
電話 048-521-3093

 

カウンタ

COUNTER969069 2017.04.10~

オンライン状況

オンラインユーザー1人

フォトアルバム

学校の様子
パンジー、ビオラなどを開きます。
16枚
パンジー、ビオラなど

登録者:担当 | 2020/12/01(0票)
中条小ミニ菊花展(配置を変えてみました)を開きます。
20枚
中条小ミニ菊花展(配置を変えてみました)

登録者:担当 | 2020/11/19(0票)
菊花を開きます。
30枚
菊花

登録者:担当 | 2020/11/13(0票)
古代蓮などを開きます。
9枚
古代蓮など

登録者:担当 | 2020/09/03(0票)
朝顔、紫陽花を開きます。
14枚
朝顔、紫陽花

登録者:担当 | 2020/06/16(3票)

日誌

4年生の生活
12
2021/03/12

「ハーフ成人を祝う会」を行いました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当

3月5日(金)に「ハーフ成人を祝う会」を行いました。授業参観で保護者の方々に成長した姿を見せようと一生懸命練習してきました。直接お見せすることはできませんでしたが、子どもたちは感謝の思いや夢宣言を堂々と、そして心を込めて発表していました。その姿は、とてもたくましく、立派でした。未来に向かって大きくはばたき成長できるよう、これからもずっと応援していきます。保護者の皆様もぜひ、この日の様子や総合の学習でまとめた「ハーフ成人集」について、お話していただけたらと思います。

 

 

夢宣言の様子です。将来の目標にむかってがんばりたいことを堂々と発表していました。

 

子どもたちが伝えたい言葉をみんなで考えた呼びかけです。一人一人が気持ちを込めて伝えていました。

「いつもありがとう。これからもよろしくおねがいします。十年後もおたのしみに…」一人一文字を担当し、一生懸命作成していました。

保護者の皆様からのサプライズのお手紙を読んでいます。
みんな真剣な表情で、そしてうれしそうに手紙を何度も読んでいました。
10:39 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/05/08

「ヘチマ」の苗を植えました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当
みなさん、元気に過ごしていますか。
先日なんとか完成したうねに、いよいよ「ヘチマ」の苗を植えてみました。

①苗の様子

根がしっかりといくつも伸びている様子がわかりますね。
教科書のp20に出ているように、2枚の子葉の先に歯が3~4枚ほどできてきています。

②葉の様子

葉の様子はどうでしょうか?
形や大きさなどの視点でよく見てみましょう。

葉の裏はこんな感じ…


③うねに植え替えた様子


もう少し成長してきたら、くきをぼうでささえていきます。
学校が始まるまでたっぷり水をあげながら育てていきたいと思います。
ヘチマと一緒にみなさんに会える日を首(くき)を長ーくして待っています。
11:58 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/04/27

うねづくりに挑戦!&体力UPメニュー紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当
みなさん、お元気ですか?今週から新しい課題が配布されました。見通しをもち、計画的に学習を進めてくださいね。みなさんが一生懸命がんばっているので、先生もうねづくりに挑戦しました!暑い中でしたが、何とか完成することができました。

このうねには、4年生の理科で学習する「ヘチマ」の苗を植えていきたいと思います。種から苗、そして実になるまでどのように成長していくのか、みなさんと観察するのが今からとても楽しみです。その日まで、先生が大切に育てていきたいと思います。
話は変わりますが、みなさん運動不足になっていませんか?
今日は、お家でできる運動を1つご紹介します。

「かえるの足うち」

  
知っている人もたくさんいるかもしれませんが、実は、この運動はマット運動や跳び箱運動に欠かせない大切な運動なのです。正しい姿勢で、しっかりと手に体重をのせて足うちができるようになると、美しい技や難易度の高い技ができるようになります。目標は「ゆっくり3回」。周りに人や物がないこと、安全な場所であることを確認してから、ぜひ挑戦してみてください。学校再開後、みんなからの「できた!」の声が聞けることを楽しみにしています。
16:37 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/04/15

4年生のみなさんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当

 改めまして、進級おめでとうございます。
 毎日学習は進んでいますか。
 4年生の教室もよいスタートが切れるように少しずつ掲示を進めています。みなさんとこの教室でたくさんの思い出を作っていくことをとても楽しみにしています。


 みなさんが提出してくれた課題です。すごい量ですね。
 休業中にもかかわらず、自らで考え、学習に一生懸命取り組んでいたのがとてもよく伝わってきました。また、みなさんのがんばりが見られることを今から楽しみにしています。
 次回は、運動不足を解消するために、「お家でできる体力UPメニュー」をご紹介します!
10:45 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/05/26

校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年
4年生は校外学習で北部浄水場、北部配水場、玉の緒に行ってきました。
雨の中での校外学習になりましたが、見学の約束をしっかり守り、協力して見学してきました。
子どもたちが、進んで質問をし、気づいたこと、学んだことを一つ一つメモをとることができました。また、練習してきた合唱とリコーダーを気持ちをこめて発表しました。
北部浄水場、北部配水場、玉の緒の方々お世話になりました。


16:52 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | 今日の出来事
2016/11/07

10・11月の学習の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当
○中条っ子祭りに向けて、総合的な学習の時間に調べ学習をしています。

  

○理科でペットボトルロケットを作り、実験をしました。

  

○体育 跳び箱運動の発表会の様子です。

  

  
  

○11月1日に、社会科見学へ行きました。
 ①川本六堰頭首工での様子
   
   
 ②川の博物館での様子
   
   
   
 ③東秩父村 和紙の里での様子
   
08:44 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2016/09/27

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当
◇9月18日に中条地区大運動会を開催しました。
   
 3年ぶりのくまがやドームでの開催となりました。
      

 
 3・4年生の表現「全力 中条っ子」は、2色の布を大きく使っておどりました。

 
 応援合戦は紅白に分かれて掛け声や歌を披露しました。
 
 盛り上がりを見せた、たてわり選抜リレーでした。
09:56 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/07/25

7月の学習の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当

◇全学級がいじめゼロ宣言を発表しました。
 

◇いつも元気なロビー先生と外国語活動の授業をします。
 曜日の歌を歌ってみんなでジェスチャーをします。
 

◇図工でツリーハウスをかきました。
 「こんな遊びができたらいいな」
 「こんな木があったらおもしろいな」
 
 

◇音楽の指導に、村田先生が来てくださいました。
 優しく、丁寧な指導でみんなの歌声が変わりました。。
 
 

◇国語では落語「ぞろぞろ」を学習しました。
 自分の気に入った場面を選び、落語に挑戦しました。
 
08:11 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/06/15

6月の学習の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当
◇自転車運転講習会を実施しました。
  
 
 
 
 ・実技試験と学科試験を受け、全員が合格して免許をいただきました。

◇硬筆作品制作会を実施しました。練習の成果が発揮できるように、
 真剣に取り組んでいました。
 

◇プール開きを行いました。4年生の目標は、全員が25mを泳ぐことです。
 一生懸命頑張りましょう!
  

◇新体力テストを実施しました。全ての項目で県平均が超えられるように頑張りました。
  
11:00 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2016/05/29

5月の学習の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当

◇社会科の学習で、校内にある水道施設や設備を探しました。

  

◇避難訓練と引き渡し訓練を行いました。真剣に話を聞いています。
 

◇代表・JRC委員会による、「JRC加盟登録式」を行いました。
 全員で誓いの言葉を言います。
  

◇5月の学級会で話し合った「お楽しみ会」を行いました。
  

◇5月の体育は「鉄棒」の学習です。技を組み合わせて、発表会を行います。
  
  

◇校外学習で、北部浄水場と配水場、老人ホーム玉の緒の見学に行きました。
  
  
  
  
  
  
07:08 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
12